【ICT】建築工事でもICT活用!2023年06月13日
弊社建築部門、新社屋建設工事の土工事もICT施工を活用しております!
土工事の施工において必要な遣り方(丁張り)が、ICT施工には必要無いのが特徴です。
【遣り方(丁張り)とは?】
現場において作ろうとするものの位置・高さ・方向を示すための杭や板でできた仮設の工作物のことです。
【なぜ遣り方が必要ないの?】
ICT施工では、2次元で表現された設計図をもとに3次元設計データを作成します。
【ICT重機はなぜ位置や高さがわかるのか?】
GPSなどの衛星で重機の位置を測っているからです。GPSなどで測られた重機の位置と3次元設計データを比較演算することで差分を割り出すため、どの場所でも位置や高さを把握し、高精度の作業を行うことができます。
★ICT重機なら、経験の浅いオペレーターでも簡単に乗ることができます!★
ICT重機には、制御システムが備わっているので、目的の高さ・形(3次元設計データの形)に自動(半自動)で動いてくれて、精度よくきれいに仕上げることができます。
その為、むしろ経験の浅いオペレーターにこそ向いている最先端の技術です。
!従業員大募集!
ミナミグループの一員として共に働きましょう!
実務経験は問いません!
ウニモグ・重機操作・ICT施工に少しでも興味がある方は、
ぜひお問い合わせページなどから連絡ください!
直接本社へ連絡でも構いません。お待ちしております!
〇【お問い合わせへの リンク】
〇【連絡先:0195-47-1000】
担 当:取締役副社長 南(ミナミ)
もしくは:営業総務部 山崎(ヤマザキ)へ ご連絡ください。